かめ集ニュース 338号

暑中お見舞い申し上げます

撮影  国民宿舎かんざんじ荘

平成24年6月16日から18日にかけてかめ集・短歌の会の浜名湖総会が開催されました。当初予定より参加者がすこし少なくなりましたが、久しぶりの再開で元気な姿が確認でよかったと思います。昨年は、関東合宿を中止しで、名古屋ミニ集会を開催に至ったため、2年分の事業報告及び会計報告となりました。
その後、役員の改選では、両名から解任の申出がありましたが「現状維持でやっていきましょう」との声が上がり再び笹口代表・境事務局の再選で継続することとなりました。事業としては、カメ集ニュースの発行、巡回写真展の年2回の開催、CD写真集の製作及び格地域での活動、個人でのハガキなど作成等などで交流を深めて行こうと話し合われました。
次回開催場所の予定地として三重県方面を決めていただきました。しかし、全逓短歌の会との協議の中で、短歌の会の解散イベントと同時開催が出来ないかとの意見もあり、日程の設定が出来ればとの思いで検討することと成り、しばらく保留にすることといたします。                          さかい

カメ集代表挨拶

これから宜しくお願い致します。

浜松(浜名湖)総会に参加された集団員の方々、大変お疲れ様でした。心配された天候にも恵まれ、無事に終わることできて安堵しております。今回は、当初の予定から集合変更があり、浜松駅、鷲津駅、かんぽの宿での集合になりました。これまでのマイクロバスでの移動から、レンターカーを含む乗用車3台での移動に変更したことで、いろいろとご不便をお掛けいたしました。あらためてお詫びいたします。 総会は、かんぽの宿「浜名湖三ケ日」会議室において午後3時から開催されました。
集団構成員の年齢が上がって、現役集団員が来年には片手で数えられるほどになってしまい、多くをOBが占めていることになります。現実的には、新しい会員の加入が難しい状況にありますが、理想としては現役の方に代表、事務局を担って欲しいところです。しかし、それも難しいでしょう。やれるところまでやろうとの声で、現代表・事務局が留任することになりました。
2004年に前代表・松本さんから引き継いで早くも8年が過ぎました。そろそろ引き際かと申し出たのですが、「何の不都合があるのか」とのお言葉をいただき、引き受けることにいたしました。
今後の活動については、これまで通り「巡回作品展」開催と参加者の拡大。地域集団員の交流。ニュースの発行と皆さんからの紙面作りへの協力。ホームページの充実等を行っていくことになりました。皆さんからより一層のご協力をお願い致します。
来年は、三重県、和歌山県辺りで「写真合宿」の開催を行う方向でいます。なお、今回一緒に行動を共にされた短歌の会も総会を開催され、会報200号の発行をもって解散することを決められたとのことです。来年は、高知での解散総会を行うので、高知で「写真合宿」を開催してはとの提案がありました。これまで一緒に行動を共にして来た経緯もありますので、短歌の会の日程が決まった段階で決めて行きたいと思っております。
来年も元気に皆さんをお逢いできることを願っております。                       代表  笹口 幸夫

カメ集総会日記

616日(土)

13時集合予定のJR鷲津駅に向かった。関東勢は浜松でレンタカーを手配していただいて鷲津駅で合流の予定。柴田さんから「集合は浜松」との電話があって、関東勢に合流してもらう事で一息ついた。吉川さん橋本さんと合流し、かんぽの宿に向かった。後で分かった事ですが、関東勢はナビの案内にしたがって鷲津駅には向かわず高速でかんぽの宿へ向かったそうです。名古屋からは松本さんが短歌の会の参加者を乗せては直接かんぽの宿へ向かった。15時より会議室で総会開始、吉川さんが配ってくれた美味しいお菓子と用意していたコーヒーをいただきながら会議進行。次回の開催予定及び代表・事務局の留任で総会は終了した。武田さんも名古屋での大切な区会の会議終了後急いで駆けつけてくれた。夕食は楽しい一時、武田さんの音頭でスターと、時間の間では部屋の大きなテレビを使ってパソコンの作品見学。夕食後も1部屋に集まり写真談議で夜は更けていった。

617日(日)
 9時の出発前に森田さんが合流してくれました。車3台で気賀の関所を経由、竜が岩洞、思ったより時間の経過が早く方広寺をパスして龍潭寺に向かいました。昼食を食べたらここで帰られる人がいるためでもありました。市川さんと合流しましたが、ビックリでした。どこの人か見分けがつかない顔立ちになっていました。顎鬚をのばして、まるで仙人のようでしたが、声を聞くと間違い無いと確信しました。昼食はもちろんうなぎ屋さんでのうな重弁当をいただきここで短歌の会松岡さんと森田さんは帰宅となりました。
浜名湖遊覧の時刻もスムーズに進み。再度方広寺にむかった。山の上までの歩道を汗をかきながら歩いて行くと、そこには車が止まっていました。チョッとがっかりし、疲れが倍になりました。国民宿舎舘山寺荘ではここで合流しました小林さんの音頭で今宵の宴をスタート。その後の部屋では巡回作品談議を開催、遅くまでご苦労様でした。

618日(月)

今回は岩崎さんの紹介で中尾さんが半日合流する事となっていました。が、浜名湖へ向かう高速でパンクをして、引き返したとの連絡をいただき、残念でしたが会えずに終わってしまった。次回を楽しみにしましょう。
浜松城・祭り会館・中田島砂丘を回った後、浜松駅で解散。延泊者は2台の車で大井川鉄道駅まで送迎し川根温泉ふれあいコテージへ。夕食はバーべキューハウスで焼肉と焼そばを用意しました。担当は当然のように武田さんと境、楽しい一時を過ごしました。
天気予報が気になりました。台風の接近で四国・近畿・東海へと接近して大量の雨が予想されていますので、翌朝、早朝出発で、四国・東海は帰ることといたしました。

6月19日(火)

5時起きで帰る準備をして、2台の車は出発しました。関東・長野勢は鉄道で帰ってもらうことと成りました。三重に近づく程ワイパーが早くなっていく変化に早く帰って良かったと思いました。四国勢は結局、岡山で足止めになって翌朝の電車で帰られたそうです。
ありがとうございました。
参加者からは無事帰路に着いたとの連絡でひと安心でした。また、小川さんの元気な声も聞けました。お土産の手配もしていただきました。申しわかない気持ちでいっぱいです。元気でお過ごし下さい。

なにかへんだな?

編集後記

編集後記  総会が終わってやっと普通の体に戻ってきました。郵便事業会社の取引先で有りましたサークルKも契約切れで他社に変わってしまって厳しい業務が待っています。支店からは賃金の縮小の話ばかり、数字でしか見ていない管理者と現場で働く者との差は広がるばかりと感じています。

ホームページがhttp://www.justmystage.com/home/photosakai/ に変わりました